りあの思うがまま雑記ブログ🐾

現30代アパレル店長。主に恋愛と仕事とマネジメント時々旅✈️

14.ストイックな人

本日は恋愛のお話しです。

自分の過去ノートにこんなメモがありました。

f:id:VitaRia:20220216103559p:plain

・誠実な気持ちで彼と接することが大切!

・第一の理解者になれるように頑張る!

・自分を1番に評価してくれる人に高い評価!

 

『ストイックな男性にとって今は夢や目標が全て。

その夢や目標をひっくるめてその人を受け入れることが重要!』

 

あぁ、私はストイックな男性を追いかけていた時が

あったんだなぁと懐かしさに浸りました。

 

ストイックな人の、

自分を厳しく律する姿は本当に尊敬します。

自分も仕事人間な方なのでややストイックだとは思ってるものの、Theストイック人間と

話しているとその差は歴然で

あー適わん。と思います。

 

今日はこの話を恋愛の方にもっていくのですが…

(危ない、仕事の話に持っていきそうになった)

 

私がよく好きになるタイプとして

守ってあげたくなるような人間<仕事とか目標意識高くて尊敬人間

を好きになるケースが多いです。

 

ただ、そういう人は優先順位として

『恋愛』が上位ではないお方達が多いので…

この『元・恋愛体質気味』なベースをもった私には

価値観がどうも合わなくて

相手に興味を持ってもらえなかったり、

考えがよくわからなくて別れたり。

 

冗談が時々通じないことも多くて。

※ストイックな人全てがそうではないと思ってます!

ムキになって怒られたりすると、「怖い」ってなります。

この辺も全部、価値観の違いですよね。

 

現在の私が、過去の自分にアドバイスするとしたら

 

「あなたはサポート系の人間ではないから

我慢して色々頑張った所で割に合わない。

自分の主張が強いあなたには、価値観が一緒の人。

共に楽しんで時間を過ごしてくれる人が合うから!」

 

いまだに『ストイックな人』と

家庭を築いている方に

「関係がうまくいくコツはなんですか!」

と聞きたいです。

 

ストイックな人は憧れてたけど…

結局自分は体が重い時や眠い時は

「あ~今日は体が動かないやぁー。寝よ♡」

ってなったり、

冗談が通じる人とわははと笑って話して。

 

人間っぽい、生活感がある人でないと

合わないなって思ってます。

 

いろんな価値観の人と出会って

経験を積んだおかげで

「自分に合う人ってどんな人」かわかるようになりました。

 

私が当時、追いかけていたストイックな人も

もしかしたら今は

素敵なパートナーがいるかもしれない。

 

私とは合わないけど、

あの人とはうまくいってる。

私とは合うけど、

あの人はうまくいかなかったと言ってた。

 

人それぞれ。それが価値観の違いの面白い所。

“みんなちがってみんないい”

by金子みすゞさん

 

*読者登録をお願いします*