りあの思うがまま雑記ブログ🐾

現30代アパレル店長。主に恋愛と仕事とマネジメント時々旅✈️

13.適材適所

今日は仕事のお話しです。

私は現在、大型店アパレルの店長をしています。

 

私はマネージャーがいつも言い残す

「適材適所」という言葉が結構好きです。

 

てきざいてきしょ…その人の適性や能力に応じて、それにふさわしい地位・仕事に就かせること。

f:id:VitaRia:20220215011956p:plain

昔は「私、全部自分で出来る人間になりたいから。」と思っていて

全て自分で頑張る性格でした。

全て出来るスタッフ=すごいじゃん。皆から一目置かれるじゃない。

自分が目立ちたいと思う性格でした。

 

ただ歳を重ねた今は、

自尊心・プライドを持つことは

もうどうでもよくなり、若いころに

自分を愛することをめいっぱいしてきたので、

 

代わりにこれからの人生に葛藤し奮闘し歩む若者に

『やりがい』を持たせてあげたいと思うようになっています。

 

まぁそれプラス…

どんなに頑張っても『得意』とする人にかなわない。皆で『最大限の売上』を取る為に、

足りない部分を皆で補い素晴らしい『チーム』を作る。

 

 

今は1人1人、自分なりに観察をしてその子が何が得意かを見極めます。

自店にはスタッフ数が10人以上いるので、

そうすると誰が何が得意で、苦手で…とものすごいわかりやすいです。

 

私の中での分類…

①プレーヤータイプ(接客大好き!ガツガツお客様と話せる!)

⇔サポートタイプ(周りのスタッフをフォローする。プレイヤーの動きに

合わせて歩調を変えられる。助けてくれる。)

※このサポートタイプってほんと助かるんですよね!

自分はプレーヤータイプなので尻拭いをしてくれている感じが

本当に助かります!…が結構目立たないので評価されずらい。

 

②感情型(擬音語使っても全然伝わる!笑)

⇔理性型(しっかり「なんで?」「どうして?」の理由をわかりやすく順に説明しないと納得してもらえない。かしこい。冗談通じにくい。)

※ちなみに私は感情型なので、いまだに理性型の教育は難しい!

 

他にもありますが!

 

それがわかったらしっかり本人に伝えます。

『超ベテラン』スタッフ以外は結構…

自分の長所と短所が答えられなくて悩んでる子が多い。自信がない子が多い。

そして承認欲求を求めている子も多い。

 

「あなたは○○が他のスタッフより優れているから××を任せたい。」

「○○がよく出来ている。素晴らしい。何か意識してることあるのか?」

 

私は少し厳しめスタッフなので、

逆に褒めた時にスタッフがすごい

喜んだ顔になるのが面白いほどよくわかります。

※それが可愛く感じて、厳しいのやめられない😂

 

大型店で運営しているからこそ、感じられる

皆の能力を活かした適材適所。

 

マネジメントは大変だけど、一体感を出せた時、

『はぁ~♡皆プロ!素晴らしい♡』

と、自分のチームに感動する今日このごろ!

 

*読者登録をお願いします*