りあの思うがまま雑記ブログ🐾

現30代アパレル店長。主に恋愛と仕事とマネジメント時々旅✈️

17.士気の高いお店作り

皆さん、どこのお店でも構わないんですが

「あ、あの人絶対立場えらい人だ!」って

わかるお店ってありませんか?

f:id:VitaRia:20220218172612p:image

「あ、ここの空気作りはこの人が作ってるな。」とか。

あのわかる感じってすごいですよね。

 

私は現在も大型店アパレルの店長をしています。

 

アパレル歴はもう長く、

「お客様との接客」も好きなんですが

今は「スタッフのマネジメント」の方に

興味があります。

 

同じブランドでも店長によって店の雰囲気は異なります。

私のお店は他の店より…

プロ意識スタッフが多い(いわゆる体育会系💔)

>>アットホームな雰囲気

 

本当はアットホームな店作りが

出来る人に憧れるんですが…

こればかりは得意なスタッフにかなわないです。

 

仕事中はあまり雑談が好きではなく

「どうしたら売上取れるか」等、

仕事に没頭したい。

 

ただお店には学生さんや主婦さん…

仕事が優先順位1ではない方と一緒にお店を

盛上げていかなくてはならない。

「楽しさ」がまったくのゼロっていう訳にはいかない。

 

なのでコミュニケーションって大事です。

どこで働いてても結局この“コミュニケーション”に

悩まされるのが職場あるあるですよね。

 

ま、そんなことを考えたりしていた時期。

 

話は変わりますが

私は休日は日々の疲れであまり

オシャレせずに過ごします。※薄化粧!

 

そして近場で自身のメンテナンス(マッサージやマツエク)を終わらせるので The楽な服装!適当な顔面!

 

ただ最近「髪の毛を流行りのショートにしたい!」と思い、インスタをしっかりチェックし

ショートが得意な旬なヘアサロンで予約をしました。

場所は表参道!都会!

 

めんどくさがりな私も都会へ出る際はさすがに

しっかりお化粧をし…いざおもてさんどう!

 

うわぁー厚着のアウターの人少なっ!

皆薄着でオシャレを楽しんでいる…。

うわ、道路でなんか撮影してる。

モデルさん?人間観察😂

 

迷いながらもヘアサロンへ到着!

さすが人気なお店だけあって、

スタッフ皆がこちらを向いて

「いらっしゃいませー^^」

至れり尽くせりで、お客様の対応も皆キラキラしていて。

 

圧倒されました。

 

私もこんなお店にしたい!みんな楽しそう。

 

色々お話しをして、

髪の毛をキレイにしてもらって、

そして「仕事、がんばろう。」っていう

気持ちにさせてもらって。

 

「士気の高いお店」

 

こちらまで元気をもらえるんだな、すごいな!

たまには人気なお店で接客を受けてみて

感化されるっていいことだな。

f:id:VitaRia:20220218225644j:image

自分が楽しんで仕事をしている姿って大事。

100%真似は出来なくていい。

 

アットホームなお店を作ることは苦手かもしれないけど、仕事のやりがいを感じさせることは得意かも🤔

私らしいお店作り。

 

ちゃんと自分も悪い時は謝って

スタッフを褒めて

皆が働きやすい環境にしよう。

 

そう改めて前向きな考えを与えてくれた

ヘアサロンには感謝です😊

 

*読者登録をお願いします*