7.ワクワクさせる言葉掛け
この時期はアパレル業界では“閑散期”
勝手に服が売れるセール時期が終わり、
話術が必要になる季節。
私はよく商売上手と上司から言われます。
もちろん上には上がいますが、
それでも褒められた感じで
自分が誇らしい気持ちになります。
ただ、そのノウハウを出来れば
後輩に伝えていきたい。
接客の楽しさ、やりがいを教えてあげたい。
なんで商売上手と呼ばれるのか。
どんな言葉がけをして
そう思ってもらえるのか。
朝礼時のトレーニングを行った時に
そのうちの1つの答えを見つけました。
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「今の時期、不安解消や悩みの解決にて
商品の購入を決めるお客様が多いです。
話術が必要です。あなたならなんて
解消してあげますか?」
お客様:『私はピタっとしたトップスを
タイトスカートの中にインして着る
スタイルが多いです。このやや抜け感の出る
(微妙な丈のVネックニット)を着こなすには
どうすれば良いか。』
スタッフ:「こちらのトップス
抜け感はありますがサイドにスリットが
入っているので、前側のみ裾をインをして
整えることが可能です!
安心して着用いただけます。」
…正解です!お客様は安心して
購入してくれます!
ただ私の答え方はちょっと違いました。
私:「インするスタイルが多いと、
(微妙な丈感のVネックニット)を
インせずに着用すると
腰のボリューム気になりますよね。
ただ、今の流行が裾をインせず
そのまま外に出してややカジュアルダウンに
着こなすスタイルが人気です。
こちらのニットはボリュームもないし、丈も長すぎない。裾にスリットも入っているし、スカートも合わせやすい。
キレイメめスタイルさんがややカジュアルな格好を『挑戦してみたい…!』と思うなら
試しやすいニット。
最初は見慣れないかもしれません。
それでも裾をインせずに
“三首(首・手首・足首)”を少し見せて
バランスを整えましょう。
見慣れた時に自分のスタイルの幅が
増えたことでワクワクしますよ😊
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この答え方の違いを発見した時、
気付きました。
私、相手をワクワクさせて
あげることが好きなんだなと!
キレイめスタイルのお客様も
『自分の格好とはかけ離れた服を
今手に持ってるな』とわかっているはず。
そこにはきっとどこかに
『挑戦してみたい』と
思う気持ちが隠れていると私は思います。
なので、
『お客様の今のスタイルを貫く不安解消』
ではなく
『お客様が“挑戦したい”と心のどこかで
思っているその気持ちを後押ししてあげる。』
そのお手伝いをしてあげたい。
たぶん私も若かりし頃に、
そういう背中を押してもらいたい
ことがあったのかも。
満足して購入したお客様のその笑顔を見て私は
あぁ、本当に天職だなと思い、
本日もお店に立っています☺️
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